08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



レッスン

昨日はレッスンに行ってきました^^




カイザー



1番 → 音階&スピッカート練習

11番 → 合格
      次は12番が宿題
      

12番は、レガート&弓使いの練習です。
4音、8音、16音をスラーで。
16音・・・・・・ヒェー

カイザー1巻は、12番で終了なので
先生が2巻目を注文してくださるみたいです

新しい教本に移る時って、すごいワクワクします^^



セブシック



4番 → 3段目 合格
      次は 4段目が宿題

17番 → 9小節目 合格
      次は 10小節目が宿題

22番 → 3小節目 合格
      次は 4小節目が宿題



新しいバイオリン3


ボッケリーニ作曲 メヌエット

これは前回で合格だったみたいです^^



ヴィヴァルディ作曲 コンチェルトイ短調

最後までが宿題になりました^^


それにしても先生って凄いです・・・
私が何も言わなくても、思いっきり私が苦手な所を指摘されました^^;

実は、私は3ポジの時に
2の指と3の指をくっつけて弾くのがどうも苦手みたいなんです;

そんなに音程狂ってないし、大丈夫かなって思ってたら
先生に「あまはさん、ここがどうやら苦手みたいやな^^」
って言われてしまいました^^;

これは慣れるしかないですよね><



あとは、音程が取りにくい所とか
強弱を付ける所とか
ちょこちょこと教えていただきました^^

音程はOKをいただけたので安心しました



演奏する時は、先生も一緒に演奏してくださっているので緊張はあまりしないのですが
1人で演奏になった時は、もうどうしようもないぐらい緊張してしまいます><

今日なんか、音程どころか弓使い(アップダウン)すら間違えてしまいました;;

こんなんで本番大丈夫なのか心配すぎる!;;;





ところで、この曲が終わったら
教本には載ってないのですが、3楽章をやるみたいです^^

3楽章大好きな私にとってはウハウハものです!(笑)





たまたま見つけたのですが
彼のボーイングに惚れぼれします・・・

こうゆうボーイングが理想だったりします。

私もこんなふうにカチっとできないかなあ。

レッスン


昨日はレッスンだったのですが

私の次の人のレッスンが押していたのもあって
いつもよりも短かったです

10分遅れて行った自分も悪いのですが
残念



カイザー


1番 → 音階&スピッカート練習

11番 → 譜読みOK
      次は、スピードを上げて弓幅をコントロールして強弱をつける



セブシック


4番 → 2段目 合格
     次は3段目が宿題

17番と22番は、時間が無いため今回は飛ばしました



新しいバイオリン3


ヴィヴァルディ作曲 コンチェルトイ短調


1ページ目が宿題だったのですが、合格することができました^^
次は3ページ2段目までが宿題です

3ポジいっぱいでてきます


ボッケリーニのメヌエットは時間に余裕が無かったので
次回のお楽しみということになりました。




今回はあんまりレッスン時間が無かったので残念でした;;
せめて練習頑張ったところは、先生に見ていただきたかったです><

レッスン


木曜日がレッスンだったので^^


なんか毎回記録
遅いですよね^^;




カイザー


1番 → 音階&スピッカート練習

10番 → 合格
      魔のような10番・・・・(笑)
     
次は11番が宿題です^^
11番は、弓幅コントロールの練習曲です




セブシック


4番 → 1段目 合格
     次は2段目が宿題

13番 → 最終段 合格
      13番終了しました~

17番 → 8小節目 合格
       9小節目が宿題
     何だかんだ言って、重音の練習楽しいです

22番 → 2小節目 合格
       3小節目が宿題

分散和音って、音の違いがハッキリと分かるように弾くの難しいです;;




新しいバイオリン3



ボッケリーニ作曲 メヌエット

中段のTrioまで 合格
次は、最後までが宿題


なんだかこの曲
弾いていて凄く楽しいです!^^


ヴィヴァルディ作曲 コンチェルトイ短調


1ページ目が宿題になりました^^

1,2,3ポジがフル稼働です(笑)
問題は、下の段の16分音符の所の、弓の使い方でしょうか・・・;


この曲からは、弓の使い方をたくさん勉強できそうです^^

頑張って練習しないと、発表会大変なことになりそうです><

レッスン

先週の木曜日に
レッスン行ってきました^^





カイザー


1番 → 音階&スピッカート奏法練習

10番 → もう1回宿題
      2回目には音を調節できているが、1回目からできるように!




セブシック


3番 → 合格

次は4番の1段目が宿題

13番 → 最後から2段目 合格 
      次は最終段が宿題

17番 → 7段目 合格
      これは誉められました~^^ 嬉しかったです!
      次は8段目が宿題

22番 → 2小節目
      これも、また宿題です

先生に、「あまはさん、これはどう思う?」
私「い・・・いまいち・・・」
先生「♭一つだけやし、もっと音程はっきりできるようになりましょう!」
てことで不合格です^^;



新しいバイオリン3


ベートーベン作曲 メヌエット

合格いただきました^^
最後に先生とデュエットできて楽しかったです!

弓の使い方で、大分雰囲気かわるので
本当に右手って大切ですね!!

先生みたいに自在に弓を使えるようになりたいです!

それにしても今回は不合格が2つ・・・・
練習不足です;;



次は
ボッケリーニ作曲 メヌエット

が宿題になりました!!^^
前曲に引き続き
この曲もピアノで弾いたことがあるので
懐かしいです





この曲は、3ポジ+2ポジが出てきます・・・

先生・・・私2ポジ全く習ってないんですが・・・^p^

レッスン


木曜日がレッスンだったので
その記録です^^



カイザー


1番 → 音階練習&スピカート練習

10番 → また宿題。
      なるべく指を残すよう注意して。

10番はキッツいです><しんどいです!!
汗だくになるわ、手首&指は痛くなるわで^^;

あまりの難しさに、この10番を飛ばして次に行かれる方もたくさんいらっしゃるみたいです;
私は、もうちょっと頑張ってみます
でも、上手くできない自分にイライラしっぱなしです




セブシック


3番 → P5、8段目 合格
     次は9段目が宿題
     
一弓で8音を弾く時に指がこんがらがっているので、そうならないようにちゃんと暗譜していきたいとおももいます><


13番 → 最後から3段目 合格
      次は最後から2段めが宿題
      こっちは一弓で16音とかでも大丈夫なんですけどねー・・・
 

17番 → 6小節目 合格
      次は7小節目

気付かないうちに、指が上がっているので(特に2、3の指)注意!!!!

22番 → 1小節目 合格
      次は2小節目

これは1小節の中に7つ音階があるんです
分散和音の練習です。
他の人が聞いても、聞き分けられるようにはっきりと!!



新しいバイオリン3


ザイツ作曲 コンチェルトNo.5


合格いただきました!!

これでついにザイツさんから離れられます^^(笑)
好きだったけどね!

もっともっと重音鍛えて、得意になったときに
またチャレンジしたい曲です^^




次からは、ついに
3rdポジションの曲に入ります!!^^

宿題は、

バッハ作曲 メヌエット です!

ホントはメヌエットの前に、ゴセックのガボットがあったんですが
先生曰く、「中途半端に難しい曲」なので飛ばして
また後でやるみたいです^^

好きな曲で絶対やりたい曲でもあったので
楽しみです~^^

ぜひ自分の曲にしたいです!!



それと、今回から
フラジオレットの練習に入りました^^

バイオリンってホント
不思議な奏法が多くて
毎回ビックリです!

今はE線の練習しているのですが
とても綺麗なミです

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

