04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



レッスン

先週の木曜日に
レッスン行ってきました^^





カイザー


1番 → 音階&スピッカート奏法練習

10番 → もう1回宿題
      2回目には音を調節できているが、1回目からできるように!




セブシック


3番 → 合格

次は4番の1段目が宿題

13番 → 最後から2段目 合格 
      次は最終段が宿題

17番 → 7段目 合格
      これは誉められました~^^ 嬉しかったです!
      次は8段目が宿題

22番 → 2小節目
      これも、また宿題です

先生に、「あまはさん、これはどう思う?」
私「い・・・いまいち・・・」
先生「♭一つだけやし、もっと音程はっきりできるようになりましょう!」
てことで不合格です^^;



新しいバイオリン3


ベートーベン作曲 メヌエット

合格いただきました^^
最後に先生とデュエットできて楽しかったです!

弓の使い方で、大分雰囲気かわるので
本当に右手って大切ですね!!

先生みたいに自在に弓を使えるようになりたいです!

それにしても今回は不合格が2つ・・・・
練習不足です;;



次は
ボッケリーニ作曲 メヌエット

が宿題になりました!!^^
前曲に引き続き
この曲もピアノで弾いたことがあるので
懐かしいです





この曲は、3ポジ+2ポジが出てきます・・・

先生・・・私2ポジ全く習ってないんですが・・・^p^

メヌエット♪

ボッケリーニのメヌエット、好きです~(*^ー^*)

有名な曲って、弾いててすごく楽しいし練習もいつもに増して真剣に取り組める気がします♪笑

ところで、2ポジ、私かなり苦手です(´`;)
ポジションをちゃんと習ったのって3と5だけで、
それ以外は同じ要領で済ますって感じでした…。
2ポジも、4ポジも、6ポジも…。
最高8ポジまでオケでは弾いた気が…。

1ポジと同じくらい指の感覚広げなきゃなのに、
ポジション上がったという意識だけで3ポジに近い感覚で押さえちゃうので2の指が低くなってしまいます。。。

でも先生が、『2ポジが使えるとオケの曲弾くのにすごく便利だから、頑張ろうね』って言ってたので、クロイツェルの2ポジ部分集中的にさらって頑張ってます!

お互い頑張って2ポジの壁を超えましょう~笑

ポジション移動は、音が定まらなくて大変ですよね(><)
ポジション移動頑張ってください!!…って私も頑張らないといけないか(^^;)お互い頑張りましょ♪

ポジション移動って憧れです♪
(やりだしたら、きっと悪戦苦闘するんでしょうけど・・・(^_^;))
最終的な目標はオケに入ることなので、
高いポジションを教えてもらえるように
頑張らなくちゃっ☆

>ほっとけーきさん

返信おそくなりました;;


ボッケリーニのメヌエット良いですよね!^^

2ポジってなんか
あんまり1ポジと変わらないというか・・・
あいまいというか・・・
なんだか、私の中でもモヤモヤなままです(笑)
てゆか!!8ポジまであるんですか!?
うわー・・・・
5ポジまでかと思ったりしてました←


確かに、ヴィヴァルディのコンチェルトもちょこちょこ2ポジが出てきます><

やっぱり習得あるのみですよね!

>咲楽さん

返信おそくなってすみません;;


音がさだまりません><

応援ありがとうございます!!^^
お互い頑張りましょう!!

>アリアさん

返信おそくなりました;;

私も憧れてて、すごくやりたかったです^^

でもやると・・・・orz

思った通りに動いてくれない左手にいらつきます!(笑)

私もオケ入るのが夢です^^
お互い頑張りましょう!!
Secret

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

