10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



弦!!^P^

弦の調弦をしていたら

ついに!

E線が切れてしまいました!!!


さびていた所が
バチっと!!


調弦
力入れすぎたかなぁ・・・


明日は昼から
レッスンなのにどうしよう

ちゃんとストック買っておけばよかった;;

まさかレッスン前日に弦が切れるなんて
全くの想定外です!!



楽器店で弦
購入できますよね・・・(泣)

こわいですよね。

私も前、さびていたE線を切らしたことがあります…。

パンっと切れたかと思ったら、
ペグを回していた右手の親指付け根あたりが
スパっと切れてました…(;_;)
それ以来、E線は常に2本、予備を持つようにしています。

私も

私も調弦中にE線切りました

切れるとペグを持つ右手に飛んでくるので怖いですよね~(T-T)

今日、弦を全部交換してもらってきました。おかげで予備弦がないです…
私も買っとかなきゃねA^^;

私も調弦中にE線切ったことあります~
バツン!!と…

1度切ってからは、もう超慎重になりまして
弦を切ったことあるのは、その一回ポッキリです(^_^)

でもレッスンや本番前日に弦(特にA線)がダメになるということはしょっちゅう経験しています(汗
巻線がボロッといっちゃったり、音が裏返るようになってしまったり…
私もストックちゃんと用意していないことが多いので
依然使っていたお古を引っ張り出して、張り替えます

通常は、弦を張り替えるとき、古いものは処分せずにとっておきます
本番直前に切れてしまった場合、新しいものでは調弦が安定しないので、古いものを張り替えるのです

なので、これからのことを考えて
古いものを処分しないでおく癖をつけているといいですよ♪

>ほっとけーきさん

コメ返遅くなってしまってごめんなさい;

親指大丈夫ですか!!??
線が細いので、確かに切れそうですね><;
私も気をつけます;;

先生も、常に2本ストックしてるとおっしゃってました^^
これから日本は梅雨なので、特に気をつけてないとやばいです><

>あんずさん

コメ返遅くなってしまってごめんなさい;;

私の場合、切れたのは下の方だったので
飛んでは来なかったのですが
あんずさんも、手を切らないように気を付けてくださいね><

全変えいいなぁ!
新しい弦って、音綺麗ですよね!!

>ノリコさん

やっぱり、E線は切れやすいんですね;;
私もこれからは慎重に調弦します;;

これから梅雨なんで、さらに弦緩みそうで怖いです;;;

A線もよくダメになるんですか!?
やっぱりEとAは細いからですかね・・・

私も全部変えたくなってきました^^;



いろいろ勉強になります!!
私も、変えたやつは捨てずに持ってようと思います!
その前に、切れたから張り変える。という考えを改めなければなりませんね^^;
Secret

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

