06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


新学期!


ついに新学期が始まりました^^/

なので最近凄く忙しいです;;
バイオリン練習の時間もあんまり取れず・・・
ブログの更新もできず・・・

春休みが懐かしい


バイトの方も、学生のアルバイトさんが新学期始まったということで
シフト変更もあったりして
すごい振り回されてます;

ス、スケジュールがあわないぃぃぃぃぃい

なんか水木金の三連勤になりそうです・・・

平日は学校に残って勉強したいのに
かといって週末は、コンサートやTOIFLがあったり、
来週提出の課題に余裕を持って取り組みたいしで
入れられなくて・・・

何より問題は、バイオリンの先生との予定が合わない!ってことです!!><


以前は月曜日で、授業の関係からレッスン開始時間に間に合わず
水曜日に変更してもらい安心していたのですが
バイトのシフト変更のせいで、それもダメになりそうです・・・

先生は凄く多忙で、後は木曜日しか空いていないようなことを仰っていたのですごく心配です
なんで木曜日バイトいれっちゃった自分ー!!!!泣


正直、バイトでこんなに身動きとれなくなるとは思いませんでした
なんかどうしたら良いか分かんない状況です><;

留学行くためにも、今秋までにTOIFLで良い点を取らなくちゃいけないので
このまま1ヶ月頑張ってみて、勉強の方が疎かになりそうだったら
バイト辞めようと思います・・・

言いにくいけど、自分の夢放るわけにもいかないですし

ただ問題が!
同じアルバイトの女の子がずいぶん前から「辞めたい」って言ってるんです;
良い子で、シフトもよく一緒になるし、申し訳ないのでその子よりも先に辞めたくは無いんですが><

ぶっちゃけ1ヶ月なんて猶予もない状況なのに


うわーもうどうしようどうしよう!!



レッスン記録はまた後日、新生活に慣れたころに書きます^^
愚痴愚痴になってしまって、不快な思いをさせてしまったらすみませんでした!
スポンサーサイト

あまはさん、こんにちは!
また学校のパソコンで日本語駄目になっちゃんたんですけど、
少し心配になってしまったのでUSB経由でコメントします笑

バイト、意外と縛られますよね…。
私も日本で大学2年の時、授業を単位マックスでとり、
バイト2つに、オケとやっていた時は
部屋には本当に寝るためだけにしか戻れませんでした…。
勉強も電車の中とか、たまに休みのある日とかで
間に合いませんよね。
まったく同じではないけれど、大変なの分かります。
バイト先に「辞めます」と言いにくい気持ち、
バイトの子に申し訳なく思う気持ちも分かるけれど、
どうか無理はしないようにしてくださいね。
愚痴を吐くのは必要です!不快になんてならないので、
思うことは何でも書いてく良いと思いますよ^^

あと、TOIFLと書いているけどTOEFLのことかな…?
私も何度も受けていて最近だと昨年9月に受けているし
もし何か役立つことがあれば…。いや、もちろん先生とか
いるのでしょうが、もしも何かあれば言ってください♪

こんにちは!
大変な状況なのにわざわざメールありがとうございます!!

ほっとけーきさんも大変な生活を送られていたんですね^^;

私は秋学期にバイトに力を入れすぎて
学校の成績はボロボロだったため、
今期は20単位までしかとれなかったです^^;

私でさえこの状態なのに、さらにバイトもオケもあったのでは、毎日寝るために家帰るぐらいしかできませんよね><

温かい言葉、本当にありがとうございます!!
嬉しかったです^^!
今は大分落ち着きました!(笑)
やろうと思えばできるはずなので、やって見ようと思います


TOEFLです!!まさかそんな所で間違えるとは(笑)
聞きたいことはめちゃくちゃあります!←

留学資格を取るための試験がこの秋にあって
それまでにあと7回だけ
TOEFLを受けるチャンスがあるんですが
その7回のうち上位3回の平均が500点以上
1回は550点以上取らなければならいんです><

私はまだ480点しか取れなくて;;

お勧めの勉強法、単語帳とかあったら教えてください><
ずうずうしくてすみません;0;

長くてごめなさい!

状況が落ち着いたようで、安心です^^
キャンプなどで気分転換もできたんじゃないでしょうか♪

TOEFL、500点とかだと、筆記式ですか?
確か日本だともう120点満点のインターネット式(IBT)しか
出来なかったと思うのですが、換算してその点数ということですか?
300点満点のTOEFL-CBTと、IBTしか受けたことがないので、
筆記式のテストだとアドバイス出来ないかもです(>_<)
ごめんなさい(;_;)
もしかしてTOEIC??笑
以下に書くこと、もうやってるよーとかだったらすみません笑

私は問題集は、先生に頼んでコピーしてもらった過去問しか
使わなかったので、どれがおすすめとか言えないのですが、
形式に慣れるのが一番大事かなと思います。

長文で一番大事なのは、大学受験でも散々言われたかもですが、
単語を覚えようとするより、辞書を使わずに英文を読んで
文脈を読めるようにすることです。分からない言葉が出てきても
『こんな意味かなぁ』くらいで気にしないで読むことに慣れるのが重要です。
単語の意味を答える質問がありますが、あれは
単語を知っているかより、文脈を読めているかを試していると思います。
ある言葉に2つ以上の意味があって、どちらも選択肢に入っていたり
しますから、文脈で判断しなければいけなせん。

あと、私の友達ですごく英語が出来るのに
点数が凄く低い子がいて、話を聞いたら最初に長文を読んでから
解き始めたらしく…。問題は『○○(△行目)は~』みたいな感じで出るので
問題を見てからその周辺を読むという感じで全然大丈夫だと思いますよ!

もしIBTならスピーキングがあると思うのですが、
出題されるのは簡単なテーマばかりなので、
ポイントを絞って出来るだけ間違いの少ないようにしてください。
あまりたくさん喋ろうとすると、焦るし時間は無くなるし。。。
私はICTを2回受けて、時間が余ってしまうくらい短い回答ですが
点はとれているので、長くしゃべる必要はないはずです。
「AとBとCを言う」、と喋るポイントを絞り、
整理して話せば大丈夫です。
周りの喋り声が凄く聞こえて焦ると思いますが、大丈夫!
私も最初焦りましたが、良く聞いたらすごいデタラメだったりしたので笑
簡潔に、確実に話すのが1番だと思います。

小レポートは、聞かれている質問内容にきっちりと答え、
できるだけ間違いの無いように…としか言えず、すみません(;_;)
ひとつ言えるのは、英文を書く練習も必要ですが、例えば小説を読んで
使われている言葉や言い回しを吸収するのも大切だと思います。
TOEFLを受ける1週間前とかは、出来るだけたくさん英文の本を読むようにしていました。読解の練習じゃなくて、小レポートのために色々な言い回しや言葉を頭に蓄積しようと思ったからです。あと変な言い方ですが『英文っぽい書き方』で書きやすくなると思います。
なので、英文を読みながら、文の構成やフレーズなどに少し注意しながら、これ使えると思ったら覚えておくようにしてみるとライティングも書きやすくなるかなーと思います。

本当に長くなっちゃってごめんなさい!!
なんかありきたりなことしか書けなかったけど、もし細かい質問とかあったらいつでもコメントの所に書いてくださいね!
まだ7回もチャンスがあるなら、大丈夫ですよ^^
TOEFLは形式もですが会場の空気や雰囲気も独特で、慣れが必要だと思います。
適度に息抜きしながら、頑張ってくださいね!

>ほっとけーきさん

本当にいつも親身になってくださってありがとうございます!><
感謝感激です!

以前日記を書いたのは
バイトから帰ってすぐのことだったので、きっと混乱がとけてなかったんですね^^;
おさわがせしました;;
実は、今日チーフに掛け合って木曜日をお休みにしていただきました^^
あとは、バイオリンの先生との予定が木曜であえば万万歳なんですが^^;

あ!あとはほっとけーきさんのブログの方に書き込みに行きます^^
Secret

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

