08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


レッスン

月曜日のレッスン記録を
今になってUPしたりします^^(笑)





カイザー


1番 → 音階、スピカート練習

7番 → 上半弓デタッシェで。楽譜半分まで譜読みをしてくるのが宿題でした^^   
     次は楽譜全部で、上半弓(強いスタッカートで)が宿題です
     スタッカートの練習すると、ボーイングが綺麗になるそうです^^


それにしても・・・・何だこの曲(曲?)
不規則というか何というか、一言で言えば、覚えにくいです!!(笑)
自分にとっては、長々としたコンチェルトの方が何倍も覚えやすいです

7番の目的は、指の有効活用です^^
例えば、G線のシ♭を弾いた後に、D線のファを弾く場合などに
始めの指を押さえたままで、次の音に利用する。て感じです^^
A線のレとE線のソ♭とか。
そんなのが一曲ずっと続くので、頭がこんがらがりそうになります;



セブシック


3番 → P5 2段目 合格
     次は3段目が宿題。
     ファ♮で1の指が下がったときに、2の指も下がりがちになるので注意!

13番 → P25 6段目 合格
      次は7段目が宿題


19番 → 最終段 合格
      これで19番はすべて終了したので、次からは17番に入ります^^
      
17番・・・見てびっくり!!重音のオンパレードです
      でも進めるのは1小節ごとなのでちょっと安心^^
      これ頑張ったら、重音綺麗に弾けるようになるのかな・・・ドキドキ(笑)

17番の練習方法

① 1音2拍全弓
②   〃   +重音(4拍)   
③ 重音(4拍) スラーなし
④ スラーで

なんか1小節でも、いろいろやることがあるんですね^^


19番のスライドの練習はこれで終わったのですが
ただ指を、01122340~とスライドするのとは別に
01212340~とする方法も教えていただきました^^

より音をはっきり出したいときは、こっちの方法を使うみたいです^^
といっても、この方法は、新しいバイオリンの5巻から出てくるみたいなので
実践はまだまだ先になりそうです^^(笑)




新しいバイオリン

ザイツ コンチェルト2番

3楽章 → 合格でも不合格でもなく?
 

譜読みはばっちりだそうです^^よく弾けているとも誉めていただけました!エヘ
(先生って本当にほめ上手だと思う・・・)

ただ・・・私の場合、常にrisoluto!!って感じなんだそうです;
た・・・確かに・・・!

ずーっと元気よく!!って感じで弾き終わってしまうので
途中の(grazioso)とか(espressivo e tranquillo)の変化が出ないんだそうです><

なので、右手をもっと脱力して、↑の所は気持ち弓を浮かせて
流れるようにボーイングすること。

先生みたいに柔らかく自由に演奏したいなぁ・・・


あとは、最後の1段の所なんですが
私は重音部分から、重圧感だしたくてちょっと速度落として弾きたかったんですが(16分音符からpiu mossoになってるし・・・)先生からダメだしもらっちゃいました^^;

そこは速度を下げずに弾いて、最後の音(ソ)の前に一拍置いてあげた方が
ジャーン!!て終わり方になってカッコ良くなるよ!とのこと

確かに!さすが先生^^


ということで、上意のことに気をつけて、曲に表情を付けるのが宿題になりました^^
次のレッスンで、この曲は終了らしいです^^

嬉しいような残念のような・・・
3楽章は楽しくて楽しくて
バイト中も弾きたい症候群とかかかってました(笑)


でも3巻に入るのはすごく楽しみです!
早くメヌエットとかガボットとか弾きたいなぁ・・・
ピアノだと超簡単曲に分類されますが、楽器が違うとここまで難しくなるものなのか(^0^)爆




他の方々からコメントいただいてたので、先生に聞いてみたのですが
やはり駆け足で進んでいるみたいです^^;
・・・基礎大丈夫なのかな・・・とか心配になりますが
先生曰く、
「今のスピードで大丈夫ですよ^^ ただ、皆いつかはつまずく日がきますから、そのときにまた基礎とか技術面をガッツリやりましょう」
とのことです。さっそくツマズキそうな予感ぷんぷんです(笑)


でも、私は自分の将来の夢とか、所属している大学柄とかで
2年後ぐらいから、数年留学する予定なので
できればちょっとでも先に進みたいな。という思いはあります;

先生にもそのことを話しているので、それで若干早いペースなのかな、と^^

あちらでは日本と違って、大学と院では違う学部を専攻できるので
できれば大学では音楽関係の方を勉強できたらなぁ・・・
&できれば大学のオケ部に入れたらなぁと目論見中です(笑)

まずは勉強なんですけどね・・・


あぁあぁぁぁぁあバイトとかやってる余裕はないのに;;
でも金の余裕もない;;;←
でもでもバイオリンはやってきます!!(^0^)





明日(もう今日か)神戸で開催される
華麗なるオーストリア大宮殿展へ行ってきます^^/
 

スポンサーサイト

おぉ!もう表現についてやっているのですね!!
さすがです!!

そして留学ですか♪
しかも音楽を専攻とな!!
夢ですね…私の夢です(笑
(教育学部ゆえ、少しでも音楽に関われるようにゼミは音楽科関係です☆将来は音楽の先生になりたいですね~)

勉強、バイト、ヴァイオリン
やること盛りだくさんですけど、マイペースで頑張っていきましょう☆

>ノリコさん

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい;;

表現難しいです><
なんかもう練習量がものを言いますよね;;


音楽専攻は夢です・・・(笑)
先輩でバレエ専攻で留学した方がいたので、できるかなぁと・・・

音楽の先生ですか!素敵ですね!!^^
夢を目指して頑張ってください!

音楽の授業はうちの大学ではないので
羨ましいです~;
いいなぁ・・・


ありがとうございます!
支援で留学に行くには、試験をパスした数人しかいけないので勉強頑張らないとなんですけど><

でも焦っては何もできないですよね!
マイペースで頑張ります^^
Secret

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

