10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


レッスン


昨日はレッスンでした^^

バレンタインということで、早いのですが
チョコレートをお渡ししてきました^^
リーガルのチョコなんですが、貧乏学生なのでやっすいのです^^;

それでも喜んでいただけたので嬉しかったです!


本当は、ありるまさんが紹介されていた
ヴァイオリン型のお酒に一目惚れしていたのですが、高かったので泣く泣く諦めました(笑)


 

レッスン です~^^


 カイザー


1番 → 音階練習

小指で弓を支える際、小指がピンと真っ直ぐになってしまっているので、まげて支えられるようにすること!
        

4番 → 合格(^0^)

ソ♯の音程が取りにくいので注意とのこと。
というかこの曲、全体的に音程取りにくいです><
先生と一緒に演奏したのでかろうじて音程取れた様なものでした;

合格もらったのですが、この曲は筋トレにも音階練習にももってこいなので
これからも練習は続けていこうと思います^^

宿題は、引き続き1番と、次は5番です
5番は「上半弓を使うこと、譜読みをしてくること」が課題です

それにしても、どんどん楽譜が黒くなってくるなぁ・・・^^;


セブシック


1番 4段目 → 合格(^0^)

13番 最終段 → 合格(^0^)
          これは何回も弾き直されました;
          頭がこんがらがってどの音に♭がついているのか分からなくなります
          ソとラの位置がいつも低くなってしまう

19番 30ページ 6~7段目 → 合格(^0^)
                  2つ進みました^^
                  自分はゆっくりより早い方が上手く弾けるようです
                  ↑ただ考えずに弾く方が性に合っているという・・・

宿題は、それぞれ次の段です(^0^)/



新しいバイオリン2


ザイツ作曲 コンチェルトNo.2 

2ページ分が宿題で出たのですが、多分合格をいただけたと思います!←(^0^)/
先生と一緒に弾く時はスムーズにひけているのですが、一人になると、練習の時は失敗することなく弾けていたところも途端ガタガタになります><
緊張するからかなぁ・・・
練習通りに弾ける様になりたいなー><

宿題は、3ページ目までをやってくること!
重音難しそう><;




こうゆう曲を弾いていて思うのですが
自分、今まで音符の長さとか強弱とか曖昧なままやってきてしまったなぁ・・・と痛感します><

ピアノやってた時は、コンクールに出てたせいか
いつも難しめの曲を弾いていたので
ひたすら手の動きの速さ?ばかり磨いていた気がします・・・

表現力皆無です(^0^)
私自身、強弱表現以外気も留めなかったというか(爆)
難しい曲をただ弾ければ良いってもんじゃありませんね

でもおかげで速さだけは自信がつきました(笑)
他のピアノ教室の先生方にも
「毎日どれぐらい練習したらそんなに弾けるようになるの?」
って言われるのが嬉しかったんです←

今でも、両手を絶えずガーっと動かして弾く曲は好きです
無心になって没頭できるので^^


ピアノ曲だけじゃなく、バイオリンとかオケとかアンサンブルとか
いろいろ聞いた今になっては
表現力は必須だと本当に思います><
もっと早く気付きたかった

バイオリン弾いてて、自分の演奏はなんてつまらないんだろう・・・
とか思ってしまいます^^;
プロと比べてもどうしようもないんですが

いつか、人から好きだと言ってもらえるような
演奏ができるようになるのが目標です

そのためにも1に練習!2に練習ですよね!
頑張るぞー!!(^0^)




                  

スポンサーサイト

こんにちは。
確かにあのバイオリン型のお酒は、すてきですものね~(´▽`)

でも安くてもプレゼントするって事が、大事ですよ~!
プレゼントできてよかったですね!

ザイツ、順調そうですね!
でもあの重音の連続、楽譜見るだけで
目玉が飛び出しますよね~(笑)

>ありるまさん

>こんにちは。
>確かにあのバイオリン型のお酒は、すてきですも>のね~(´▽`)

こんにちは^^
素敵ですよね!
ディスプレイ用に欲しいぐらいです!

>でも安くてもプレゼントするって事が、大事です>よ~!
>プレゼントできてよかったですね!


ありがとうございます!
大事なのは気持ちですよね^^

>ザイツ、順調そうですね!
>でもあの重音の連続、楽譜見るだけで
>目玉が飛び出しますよね~(笑)

ううううーん><;
どうなんでしょう;
重音の連続はビックリしました(笑)
あれをスイスイ弾けたらカッコいいですよね!
Secret

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

