04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



レッスン 23

レッスン行ってきました^^
今日で23回目です・・・多分・・・

帰省したり学校の補講があったりして
休んだ日があるのであいまいです


↓レッスン


「カイザー」

1番:これはスピカート奏法の練習と音階練習として毎回するらしいです
   ちょっとスピカートできるようになったらしいです^^
   でも手首の力を抜くのは難しい・・・
   しかも力を抜いて弾くと、右手がどんどん上がっていくんです^^;
   先生によると、練習するうちに上がらなくなるそうです
   生徒さんの中には、弓に輪ゴムを巻いて上がるのを防ぐ方もいるそうです

2番:合格(●^Å^●)

宿題→ 1番&3番
    3番・・・春休みだからといって最後まで宿題になりました\(^O^)/ちょっむりですw

   
「セブシック」

1番3段目:合格
      でもドが上がってくるのは治ってません

13番9段目:合格

      先生「指よく動くね~」
      私「ぅえ!?そうですか?あはは・・・」
      音ガッタガタじゃないですか!!\(^O^)/
      

19番30ページ4,5番:合格
             先生が次々進めるから前もって予習してたのばれたました!\(^O^)/

宿題→ それぞれ次の段
            


「新しいバイオリン教本2」

62番:バッハ作曲ガボット

なんか合格できました!

一週間の練習の成果を発揮しなきゃ!
て思って緊張してしまうせいか
レッスンではいつも音が固くなってしまう気がします・・・
音も間違えまくるし
どうにかならないかな;

途中止められて
音の直しをしたり、指使いのアドバイスをいただいたり
1の指を残すようによくアドバイスをいただきます。
その方が、はるかに音程が良くなるんですって^^

そうしてつっかえながら弾き終わったら
先生「よし!いいですよ~^^合格!」

・・・え!?
だって一回しか通してないんですよ(しかもガタガタで(笑))
手直しをいただいた後から、少なくとももう一回通して演奏するのかと思ってました^^;

ピアノのレッスンの時は、弾けるようになるまで
もしくは最低5回くらいは通して演奏してたので
いつもビックリしてしまいます;

いつもは、もう一回通す時もあるのですが。
時間の都合でしょうか・・・

皆さんもレッスンの時は
そんな感じですか?

ちょっと物足りないなぁ・・・と思ってしまいます
ボーイングとか腕の使い方?の注意とかもあんまり無いですし


なんか以前の先生の時は
叱られまくってたせいか、
注意とかお叱りがないと
逆に不安になってしまいます(笑)

誉められると勿論嬉しいですが
自分は叱られて伸びるタイプのようです~←



でも先生と楽しくおしゃべりするのは好きです^^
なんだかとっても新鮮です!

ピアノの先生のことも大好きなんですが
いかんせん小さい頃から叱られすぎたせいか
2人きりになると今でも緊張します^^;

レッスン行って→即効練習を開始して→即効帰る
でした;(笑)
あまり手放しで誉める方でもなかったですし


先生でもいろんな方がいらっしゃるものなんだなぁ・・・
となんだか感慨深いです^^




・・・おっと
何だか脱線しましたが;←いつもです

次からはついに

63番:ザイツ作曲コンチェルトNo.2
に入ります!\(^O^)/やったやった~

とりあえず2ページ分宿題としてやってくるよう言われました^^


・・・思ったんですが、この曲長くないですか!?
ページめくってて吹きました\(^O^)/

しかも先生がお手本で、めちゃくちゃ早い演奏されて
先生「最終的にはこの速さで!」
って言われたときには、そんな無茶ぶりな!!と盛大に頭の中で突っ込みました;(笑)

でもカッコイイ曲です・・・!


よし!次のレッスンまでには完璧にして
先生を驚かしてやるぞ!!

Secret

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

