05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



朝練

朝起きてから
30分ほど練習したのですが

ほんの30分で
左肩ガチガチになってしまいました^^;

きつく挟み過ぎたのかな?;
内臓も圧迫されてた感じがしたし;


あと、今の自分の課題は
G,D線を弾く時に
もっと肘を上げる!です!!

ついつい楽な方楽な方といっちゃうので
気を付けて肘を意識しないとだめですね><;


ではでは
今から勉強しに学校に行ってきます~^^

お久しぶりです~^^

長い間ご無沙汰していました;
すみませんー!><


実は10月~12月にかけて試験があったため、その準備のために
この半年間、バイオリンのレッスンお休みしていました;

なので夏休み前の発表会の時に比べると
だいぶ下手になってます・・・orz
自分が悪いけど悲しい・・・

そして、試験も一段落したので
今度の20日から
やっと念願のレッスンを再開できるようになりましたー!
わー!!^^


取りあえず今は宿題の
ヴィヴァルディの協奏曲イ短調3楽章
に必死で取りかかってます・・・

でも問題はコッチよりも、カイザーの方だったりします。
どんな曲かも分からず、お手上げ状態です^p^

来週


先生と私の都合が合わなくて

来週はお休みになってしまいました;;


ショックです!!!


ちょこちょこと、弓の使い方とか音階とか
チェックしていただきたかったので残念です;

でも、いつもよりも練習時間が1週間長くあるのだから
逆にじっくり取り組めて良かったり^^


練習を疎かにしたら即効でバレそうですけども^^;;;


どちらにしろ
先生大好きな私としては
ちょっとした拷問に変わりありません(笑)

テンプレート

ちょっと春らしくテンプレートを変えてみました^^
は・・・春らしいはず・・・←


今までは、バレンタイン使用のテンプレだったのですが
さすがにもう4月に入ろうとしていることですし・・・(笑)


こういったやわらかい雰囲気のものが大好きです^^





昨日はレッスンだったんですが、内容はまた後日書きます^^/

音楽家

最近、バッハがお気に入りです^^

今までは馬鹿みたいに
ショパン オンリーだったんですが
ヴァイオリンの曲をいろいろ聞いているうちに
たくさんの音楽家さんたちを知ることができました。

ヴィヴァルディ
サン=サーンス
サラサーテ
パガニーニ
ヴィエニャフスキ

などなど・・・
ヴァイオリン始めるまでは知らなかったです^^;
世界が狭かったですねー;

これまで名前は知っていたけど
あまり気にしていなかったバッハ(バッハファンさんすみません><)
ですが

無伴奏チェロ組曲
G線上のアリア
イタリア協奏曲
主よ人の望みの喜びよ

など、気がついてみれば
お気に入り曲の中にバッハの曲多いんです^^

食わず嫌いじゃないけど
知らず嫌い(?)はよくないなぁ・・・と。

いろんな作曲家さんや音楽家さんを好きになるのは楽しいです!


演奏家さんだと
ヤッシャ・ハイフェッツさんとか。
この方凄いです(笑)
いったいどれだけの時間を練習に費やされたのか・・・
生の演奏を本当に聞きたかったです



無伴奏チェロ組曲だったら
ミッシャ・マイスキーさんが
私の中で断トツです^^
比較的ゆっくり演奏される方だと思います

1番のプレリュードが一番好きだったりします^^




ヨーヨーマさんの
ユーモレスクも大好きです^^


チェロ・・・卑怯ですチェロ・・・
あの低音に何度浮気しかけたことか・・・(笑)





小さい頃は
ベートーベンが好きでした
あのジャジャジャジャーンが(笑)


先生に↑「運命」弾きたいと言ったら
代わりに「エリーゼのために」を
弾かされました

当時は、運命がオケ曲だとは知らなかったので
なんで却下されたのか始終不思議でした;


ラズモフスキーにしろ、ソナタ14番の月光にしろ
駆け上がる曲がすごく好きです^^
やっぱりベートーベンはいいです!

終わり方も好きだったりします
ジャーン!って終わると
なんか爽快感があって
あー!終わった!みたいな(笑)


モーツァルトは苦手だったんですが
最近は少し好きになれた気がします^^

・・・相変わらずなんか苦手ですが

なんでだろ・・・・

うーん分からん!(笑)



でも相変わらず
ショパンが一番です!(●^Å^●)








長い独り言
失礼しました;;

プロフィール

あまは

Author:あまは
大学生になったのをきっかけに
ピアノからヴァイオリンに転身しました^^

レッスン記録や、日々起こったことを
気ままに書いているブログです

半年お休みしていたのですが、1月からまたレッスンを再開させることができました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヴァイオリン歴

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


ヴァイオリンはじめました。

ヴァイオリンで楽しむ

Violino~クラシックのある生活~

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

